baeの意味とは、アメリカ人が一番嫌いなスラング?

  
Where's my bae?

最近、baeというスラングはよく耳にしますが、baeはどのように使われているでしょうか。

baeの意味と使い方

baeは彼氏や彼女の呼び方です。例えば、彼女に愛していると言いたい場合、

Bae, I love u so much.
あなたはは大好きだよ。

と言えます。

baeの語源は知られていませんが、Before Anyone Elseの略語という説があります。

通常、英語の略語は大文字で書きますが、baeはスラングなので、ネイティブは小文字で書きます。Before Anyone Elseは「誰より先に」という意味になりますので、自分の特別な人に対して使うスラングです。

baeはbabyやbabeの使い方にとても似ています。しかし、baeはbabyより新しいスラングですので、baeを使っている人は主に若者で、baeをよくソーシャル・メディアで見かけます。

Sam, my bae!
サム、私の恋人!

I want to see my bae so bad.
私の恋人に本当に本当に会いたい!

My bae is so sweet. He just made pancakes for me.
私の恋人は本当に優しい。さっき彼にパンケーキを作ってもらった。

ちなみに、baeの発音は「ベイ」に似ています。

友達のbae

たまに、baeは恋人ではなく良い友達に対して使われています。この場合、baeはBFFというスラングに似ていて、呼び方として使われています。例えば、

Sup bae!
君、元気?

supはWhat’s up?の略語ですね。

Brb Bae!
すぐに戻るよ!

brbもよく使われている英語のスラングです。

「素晴らしい」を意味するbae

最近、baeは「良い」や「素晴らしい」という意味もあります。このbaeはawesomeやcoolに似ています。特に、美味しい食べ物に対してこのbaeを使います。

This bacon cheeseburger is bae!
このベーコンチーズバーガーは素晴らしい!

この意味のbaeはCMでよく聞きます。そして、この理由で、baeが嫌いな人は最近増えました。昔、baeは音楽によくでてかっこいい言葉ですが、現在baeは会社が商品を売るための単語になりました。このbaeについての英語の雑誌の記事はとても面白いですので、ぜひ呼んでください。

音楽のbae

baeはよく音楽の歌詞で使われています。実際、baeが人気になった理由はPharrell WilliamsのCome Get It Baeという曲で使われたからです。また、韓国のBig Bangというグループも人気のBae Bae という曲があります。


記事の著者:ルーク

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです! 著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』(研究者)、『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』 (大和書房)、『「さすが!」は英語でなんと言う?』、「カジュアル系」英語のトリセツ」(アルク)があります。NHK基礎英語1の「4コマでニュアンスを学ぶ基本英単語」、婦人公論の「ティーテイムEnglish」 の連載もあります。皆さん、これからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメントをどうぞ

*