pwnedの意味とは ー スポーツやオンラインゲームでよく使うスラング

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

pwned 、pwn3d というスラングは、インターネット上でよく使われています。この pwned は以前書いた owned と同じ意味になります。しかし、キーボードは o と p が隣同士なので、速くタイピングをしている時によく o と p を打ち間違えてしまいます。その理由で owned と同じ意味で pwned も使われるようになりました。そしてたまに、 e の代わりに3を書き、pwn3d のようにも使われています。 
それでは、I got pwned. や I was pwned. はどのような意味になるでしょう。
pwnedは「やられた、完敗した」という意味になります。

I got pwned at basketball by my older brother.
兄にバスケでこてんぱんにやられた。

そして、 I pwned you. は「君を打ち負かした、ボロ負けさせた」のような意味になります。

I pwned you at chess.
お前をチェスで打ち負かしてやったぜ。

I just pwn3d you at Tetris!
テトリスでお前をボロ負けさせたぜ!

1 個のコメント

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。