TGIFの意味と使い方 (ネイティブのスラング辞典と英語発音辞典)

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

TGIF は「Thank God, it’s Friday.」の略語で、「 花金だ!」や「やっと金曜日だ!」という意味です。つまり、この表現は、すぐにウィークエンドになる解放感を表す感動詞 として使われています。
月曜日から金曜日まで骨の折れる仕事をしている正社員または学校が嫌いな学生がこの表現を使います。しかし、話し言葉で「TGIF」と言う人はそれほどいません。略語ではなく、「Thank God, it’s Friday.」という人が多いです。たまに、この表現は神様に尊敬を払っていないと思う人がいるので、「God」の代わりに、「goodness」と言う人もいます。

(皆さんが英語の発音練習が出来るように、僕は上の文章を読み上げて、録音致しました。録音したファイルは以下にあります。)

1. Today is just dragging by. TGIF!
今日は本当に長いね。よかったね。金曜日だ。

2. Thank God, it’s Friday. I can’t wait for the weekend!
金曜日で、よかった! 週末楽しみだね。

他の使い方もあります。例えば、アメリカのテレビでは、TGIF Lineupというのは、金曜日の夜のテレビ番組です。または、TGIFというファミレスがアメリカや日本にもありますが、皆さんはもうご存じでしょう。

4 件のコメント

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。