TGIFの意味と使い方 (ネイティブのスラング辞典と英語発音辞典)

  

TGIF は「Thank God, it’s Friday.」の略語で、「 花金だ!」や「やっと金曜日だ!」という意味です。つまり、この表現は、すぐにウィークエンドになる解放感を表す感動詞 として使われています。

月曜日から金曜日まで骨の折れる仕事をしている正社員または学校が嫌いな学生がこの表現を使います。しかし、話し言葉で「TGIF」と言う人はそれほどいません。略語ではなく、「Thank God, it’s Friday.」という人が多いです。たまに、この表現は神様に尊敬を払っていないと思う人がいるので、「God」の代わりに、「goodness」と言う人もいます。


(皆さんが英語の発音練習が出来るように、僕は上の文章を読み上げて、録音致しました。録音したファイルは以下にあります。)

1. Today is just dragging by. TGIF!
今日は本当に長いね。よかったね。金曜日だ。

2. Thank God, it’s Friday. I can’t wait for the weekend!
金曜日で、よかった! 週末楽しみだね。

他の使い方もあります。例えば、アメリカのテレビでは、TGIF Lineupというのは、金曜日の夜のテレビ番組です。または、TGIFというファミレスがアメリカや日本にもありますが、皆さんはもうご存じでしょう。

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』、『この英語、どう違う?』、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』(13万部突破!)があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

コメントをどうぞ