「old school」の意味と使い方、古いけどまだ魅力的な曲、映画などに対して使う形容詞のフレーズ

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

「old school」は最近の物ではなく昔の物という意味です。たとえば、「old school hiphop」は昔のヒップホップです。「old school」は通常褒め言葉として使われて、「古いけどまだ魅力的」というニュアンスです。そのため、「old school」は「最高」という使い方に近いです。「old school」はよく曲、バンド、映画などに対して使います。

Jimmy Hendrix is old school, man.
ジミ・ヘンドリックスは今聞いてもめちゃかっこいいぞ!

That shit is old school.
それはまだまだ最高だ!

また、たまに「old school」には、「すべてはそこから始まった」というニュアンスもあります。

John: You have an NES?
Sally: Yup.
John; Shit, that is old school!
ジョン:ファミコンを持っている?
サリー:うん。
ジョン:すげー。それはテレビゲームの源だよね。

コメントをどうぞ

記事を書いたLukeについて

英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。