tehの意味とは 定冠詞のtheを表すスラング

  

最近、「teh」というスラングをよく見かけます。僕はこの単語を初めて見た時、ただの「the」のスペルミスだと思いました。しかしこれは立派なスラングで、「the」のように使われていますが「teh」は「the」の使い方と少々異なるという事が分かりました。「teh」は後に続く単語を強調する働きをします。

That car is the bomb!
その車すげぇな!

上記の例文は普通の英語のスラングですね。しかし「the」を「teh」にすると、意味をより強調することが出来ます。

That car is teh bomb!
その車最高だな!

そして定冠詞の「the」を使わない箇所にも「teh」を使うことが出来ます。例えば、形容詞や動詞の前に「teh」を入れられます。

Your girlfriend is teh awesome!
お前の彼女は本当に最高だ!

ここでの「teh」は、素晴らしいを意味する「awesome」を強調していますね。「awesome」は形容詞なので、「the」と一緒には使えません。

次は、動詞の前に付ける場合です。通常のスラングだと以下のようになります。

That teacher sucks!
その先生嫌い!

「teh」を使う場合、「sucks」は形容詞の働きをします。

That teacher is teh sucks!
その先生大っ嫌い!

「teh」の使い方は少し難しいかもしれませんが、多くのネイティブもこれに慣れるまでは混乱してしまうでしょう。しかし、この新しいスラングはこれからより使われるようになると思うので、使い方を覚えることをお勧めします。

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に「カジュアル系英語のトリセツ」があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

コメントをどうぞ