WTFの意味とは、WTFというネット用語の三つの使い方

  

WTFは「what the fuck」の略で、「何だこれ!」というニュアンスになり、ネットやメールでよく使われています。しかし単純に何かを見て驚いているという訳ではなく、状況によってWTFのニュアンスは変わってきます。

WTFは主に三つの状況で使う事が出来ます。それは、混乱した時、怒った時、同情する時です。

混乱した時の使い方

例えば突然誰かが訳の分からないことを言い出した時にWTFと言えます。

Pete: Cats only fly at night.
Shannon: WTF?! Are you drunk?
ピート:猫は夜だけ飛ぶよ。
シャノン:何それ?!あんた酔ってんの?

怒った時の使い方

例えば誰かに対して怒りを覚えた時にWTFと言えます。

Daniel: You’re such an asshole!
Frank: WTF!
ダニエル: お前は本当にクソヤローだな!
フランク:何だとテメェ!

同情する時の使い方

例えば、友達が大変な目に遭って、自分の驚きと同情を表したい時にWTFと言えます。

Bob: My girlfriend just dumped me.
Don: WTF! Are you serious? Dude, I’m so sorry.
ボブ:彼女にフラれたよ。
ドン:マジかよ!本気で?残念だったな。

Alex: I just got fired.
Chris: WTF? Wow, that sucks!
アレックス:さっきクビになったよ。
クリス:何だって?おいおい、そりゃ大変だな!

通常の場合会話では、WTFでなく「what the fuck」と言います。しかし、やはりfuckは失礼な単語なので、仲間や親しい友人以外には、「are you serious?」や「are you kidding me」という似ているフレーズを使ったほうが良いでしょう。

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』、『この英語、どう違う?』、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』(13万部突破!)があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

  • hii says:

    lukeさん!いつも見てます!ありがとうございます。
    wtfについての質問ではないのですが、onlyの使い方が難しいと思いました。
    猫は夜だけ飛ぶよ!はcats fly only at nightというのが私の感覚です。
    onlyの使い方の他の例を教えていただけませんか?

  • yukari says:

    すみません。私の英語はまだまだの様ですね。
    猫が飛ぶという表現は実に興味深い!

    私は、どちらかというとスラングのほうが為になります。

    また、機会がありましたら教えて下さい。

  • Akiko says:

    Lukeさん、いつも、なるほど~!!と思いながら読ませていただいています。
    今日たまたまFBのコメントでWTFを目にしたのでとても参考になりました。
    外国の方とのFB交流も増えてきたので、フレーズの使い分け、もっともっと勉強させて下さいね。

  • honeywaffle says:

    ネイティブでない我々がスラングを使うのは難しいですね。

  • well says:

    wtf 今ではylvisのthe foxにかけてwhat the fox saidという意味もあるのだとか。(笑)

  • おDYする英語学習情報検索 says:

    s5うはr737スイカにある約四
    SYした場合には関係機関運用を?
    絵于はね赤名はサナギは関係機関の
    q62014Wyは関係無いも色々
    アイスクリームの場合は全く無い?
    DYは関係機関運用の場合にはまだ
    絵七三DYする英語圏は絵は気を。
    WTはね赤名はない場合です野蛮を

  • hdじゅdsvxkvskbxjvsっc says:

    hjづdbksbそsbjhvぃふvぅうえjcjchzっx

    • 1234567890qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm says:

      rwdvsbnyghjkdufyghbnmlks;uyg5gbnmkwkeidfguyhtnrmeofiughdndmskaohyruhsnkmcuerghnj767847259887yuhtbjnfkdmouyghbjnkml.com

  • コスモピア編集部 塩川 誠 says:

    ルークさん、はじめまして。
    いつもブログ、楽しく拝読させていただいております。学習雑誌「多聴多読マガジン」編集部の塩川と申します。
    http://www.cosmopier.com/eio/

    実は今度、2月号で「イギリス英語」特集を予定しているのですが、ルークさんにもぜひ、イギリス英語とアメリカ英語のちがいなどについてインタビューさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。

    突然の連絡で恐縮ですが、どうかご検討いただければ幸い

  • Anonymous says:

    友達にどういう意味か聞きづらいのでとても助かりました。

コメントをどうぞ