「cougar」の意味と使い方、なぜ、「Cougar Town」という番組では「cougar」が使われているのでしょうか

  

昨日、「Cougar Town」というアメリカの番組を観たので、「cougar」という英単語の意味を解決してみたいと思います。

通常、「cougar」は、クーガーという意味で、ウサギやシカに忍び寄る大形の猫です。でも、「Cougar Town」に出てくる「cougar」は若い男性が好きな40歳以上の女性という意味になります。特に「cougar」はナイトクラブによく行って大胆な服装をする40歳以上の女性です。そして、クーガーのようにイケメンの20代の男性に忍び寄ります。

男性に対して「cougar」は使わないので、「cougar」は女性差別的な言葉です。ですので、この言葉は会話で使わないほうよいと思います。しかし、最近は40歳以上の女性もこの言葉を冗談として使うようになりました。そして、この言葉のおかげで「cougar」じゃない40歳以上の女性は「cougar」に少し憧れるようになったそうです。それなので、今は、「cougar」はそれほど軽蔑的な言葉ではないと思います。

「Cougar Town」という番組のターゲット・オーディエンスは40代の女性で、話は「Sex and the City」や「Desperate Housewives」に似ています。

「男性の「cougar」はなんですか?」という質問を頂きました。「male panther」と言えますが、最近「manther」という言葉が使われているみたいです。「manther」は「panther」と「man」の混成語です。しかし、「manther」は一般に使われていないので、「mather」が分からないネイティブが多くいます。

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に「カジュアル系英語のトリセツ」があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

  • mio says:

    初めまして!
    いつも楽しく拝見しております。
    とても勉強になっています、どうもありがとう!

    ところで、ちょっとしたことで気になったのですが
    大好きなドラマのタイトルなのですが、
    Sex in the City
    ではなく
    Sex and the City
    だったと思います。
    なんだか少しニュアンスが違いますよね?
    これもまた勉強になりました。
    どうもありがとう!

  • AKI says:

    Hi, Luke.

    Thank you for interested post.
    I read with interested.

    I have a question.
    Is this an one of American word?

    Can I use in UK, too?

    I’d like to try to use this one^^

    • Luke says:

      Hi Aki,
      I think it is used more in America than in the UK, but I am sure many people would understand the word in the UK too.

  • question says:

    日本語でいうところの”肉食系女子”みたいなイメージでしょうか?
    男性に対して使うような言葉もあるなら知りたいです。

  • ゆっきー says:

    はじめまして。
    英語に関心があるので読ませていただいてますが、Lukeさんに忍び寄ったわけではありません。怖がらないでください。よろしくお願いします。

  • YUKI says:

    Please translate this sentence into plain Japanese:)

    {He is getting his ‘cougar fix’ with her}

    Especially ‘cougar fix’

コメントをどうぞ