「action」はどういう意味でしょうか?

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!
actionの意味

通常、「action」は活動という意味になりますが、スラングとして使うと意味が少し変わってきます。スラングの場合は、「盛り上がる」または「 セックスする」です。多くの場合、スラングとして使う時には、「action」の前に「some」か「any」を付けます。

(皆さんが英語の発音練習が出来るように、例文を読み上げて、録音しました。録音したファイルは以下にあります。)

This town is really dull. Where can I get some action?
この街はつまらない。楽しいところはない?
Did you get any action last night?
昨日誰かとやった?

アメリカの映画では、「get some action」という台詞をよく耳にするので、このフレーズは覚えておいたほうがいいでしょう。
また、映画を撮影する時、監督はよく「action」と叫びます。でも、それは、「盛り上げたい」という意味ではなく「撮影を始めましょう」という意味になります。

コメントをどうぞ

記事を書いたLukeについて

英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。