fewの意味は何でしょうか ー fewとa fewの使い分け方

  

皆さんは、few と a few では大分意味が変わるということをご存知ですか?まず、以下の2つの英文を見てみましょう。

1. There are a few reports.
2. There are few reports.

これら2つの英文の意味の違いを見落としてしまう日本人は多いのではないしょうか。1の英文で、a few は報告があるというポジティブなニュアンスになりますが、2の英文のように few だけの場合、報告がほとんどないというネガティブなニュアンスになります。

There are a few reports.
報告がいくつかある。

There are few reports.
報告が少ない。
報告がほとんどない。

次の例を見てみましょう。

There were a few ideas at the meeting.
ミーティングではいくつかのアイディアが出た。

この文章も a few を使っているのでポジティブなニュアンスになり、ミーティングは役に立ったという意味になります。

There were few ideas at the meeting.
ミーティングではほとんどアイディアが出なかった。

「few」に関連している記事
otherのクイズ
ain’tの使い方
水の英語

こちらは few だけなのでネガティブなニュアンスになり、ミーティングはあまり役に立たなかったという意味になります。

このように、同じ文章でも few に a を付けるか付けないかだけで意味が変わってしまうので、皆さんも気を付けて使って下さいね。

著者のLukeについてのページはこちらです。 11月に「さすが! 」は英語でなんと言う? という新しい本が出版されます! 

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

コメントをどうぞ