「God bless you」の意味と使い方、なぜ英語のネイティブはくしゃみをする時に「bless you」と言うのでしょうか

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

英語圏では、誰かがくしゃみをしたらその人に対して「God bless you」か「bless you」と言います。本来、「bless you」は、「神のお恵みがありますように」という意味ですが、実際くしゃみをした人に「bless you」と言う時には、特にそれは考えていないと思います。「bless you」は親切な感じの言葉で、これには相手を気遣うニュアンスがあります。

「God bless you」と「bless you」は同じ意味になりますが、「bless you」の方がよく使われています。「God bless you」は「bless you」より長いからです。

では、「bless you」と「God bless you」の使い方をみてみましょう。

Frank: Eeeechoooo (sneeze)
Jennifer: Bless you!
Frank: Eeeechoooo (second sneeze)
Jennifer: Bless you again!
Frank: Thank you.

この例文の通り、だれかが二回くしゃみをした時には、「bless you」または「bless you again」とも言えます。三回以上のくしゃみの場合、「bless you」と三回以上言うネイティブはほとんどいません。また、「bless you」と言われたら、「thank you」と言うネイティブもいます。
なぜネイティブには「bless you」という習慣があるのでしょうか。日本では、くしゃみをしたら、だれかが自分の噂話をしているという迷信がありますね。英語圏の国ではその迷信はないのですが、他の迷信があります。たとえば、くしゃみをすると、自分の魂が体から抜けてしまうというものです。。そして、「God bless you」と言われると、魂が体に戻るというものです。他の説もあります。たとえば、腺ペストが流行っていた時代、くしゃみは腺ペストの症状だと思われていたので、周りの人が「God bless you!」と言って神に願うと、腺ペストがこれ以上広がらないと思われていました。

3 件のコメント

  • hello,everyone. I’ll leave a reply because anyone doesn’t leave replies. :]
    by the way, what are you up to now? I’m so bored. this article is very interesting one for me.
    Keep your chin up!! never give up!!! never die!!!! Come on.

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。