「you raise me up」の意味とは、曲によくでてくる英語

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

「You Raise Me Up」という曲はとても有名ですが、「you raise me up」というフレーズはどういう意味でしょうか。「you raise me up」には二つの意味があります。それは「あなたが力づけてくれる」と「あなたの影響で、私はよりいい人間になった」です。実際、「you raise me up」は詩的な英語で、日常会話ではあまり使われていません。ネイティブに「you raise me up」と言ったら、ネイティブは混乱します。

You raise me up, so I can stand on mountains.
あなたのおかげでよりいい人間になったので、山の頂に立つこともできる。

2 件のコメント

  • […] 066 BBTime ティラミスー今日の御褒美 「どぶろくの酔ひ焼鳥ももう翔ぶころ」園田夢蒼花 「だれやめ」という南九州方言があります、晩酌の意味です。先日久しぶりにスターバックスに行った時のこと。メニュー見ながら「これってWHO推奨の一日の砂糖量の三倍以上はいってるんですよね」と対応する女性に笑いながらイヤミを言ったところ、流石スタバのスタッフ、切り返しがお上手!『わぁーリアルですね、今日の御褒美ですよぉ』そのひと言で「これください」と注文しました。今日一日の御褒美、まさしくだれやめ。老婆心ながら(笑)御褒美で御病気なったら本末転倒だよなと思います。そこで提案「注文時に必ず水一杯もらってください」スタバドリンクを堪能した後は水で漱してゴックン!最後に水で漱ゴックンだけでもかなりムシ歯のリスクは減ります。スタバでの〆に一杯の水をオススメします。 ティラミスというイタリア菓子があります。北イタリア生まれのチーズケーキの一種で、イタリア語 Tirami su! は「私を引っ張りあげて」転じて「私を元気付けて」の意味です。まさしく「だれやめ」「今日の御褒美」。「私を元気にする」と言うことで今回のBeatは「You raise me up」。動画をふたつ紹介します。ひとつはオランダ人のマーチンと言う男性、テレビ番組に出てプロ歌手になったオジサンです。もうひとつはグループ「ケルティックウーマン」です。今日一日の御褒美にゆったりどうぞ。6680 […]

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。