「ace」の意味と使い方 (ネイティブのスラング辞典と英語発音辞典)

Luke
こんにちは、イギリス生まれ、東京在住英語教師と作家のLukeです。

aceの発音
「ace」というスラングはトランプのエースに由来しています。形容詞として使う時には「一番」または「評判が一番高い」という意味になります。例えば、素晴らしい記者のことを「ace reporter」と言います。とても上手な野球選手は「ace baseball player」と言います。 日本語のエースと違って、英語の「ace」は必ずしも一番ではなく、上手や素晴らしいという意味になります。

(皆さんが英語の発音練習が出来るように、例文を読み上げて、録音しました。録音したファイルは以下にあります。)

She is an ace tennis player.
彼女は素晴らしいテニス選手です。

「ace」を動詞として使う時には、他の人に勝ったという意味になります。この使い方は特にテストを受ける学生が使います。例えば誰かが簡単にテストに合格したら、以下のような台詞が適切です。

Man, I really aced that test!
あのテストでめちゃくちゃいい点を取ったよ!

最近では、「ace」はセックスに興味がない人という意味にもなります。英語では、「asexual」と言います。

Are you gay?
No, I’m ace.
君はゲイ?
いや、僕はただセックスに興味がないんだ。

ABOUT LUKEこの記事をかいた人

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。母はアメリカ人、父はイギリス人。イギリスのコーンウォール州生まれ、13歳のとき、アメリカのノースカロライナ州へ。大学卒業した後はワシントンD.C.で雑誌編集者・記者の仕事を経験。その後、新潟県の中学校で英語教師を2年間。現在、東京に在住。著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』(研究者)、『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』 (大和書房)、『「さすが!」は英語でなんと言う?』、「カジュアル系」英語のトリセツ」(アルク)があります。NHK基礎英語1の「4コマでニュアンスを学ぶ基本英単語」、婦人公論の「ティーテイムEnglish」 の連載もあります。 イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。 皆さん、これからもよろしくお願いします。新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

3 件のコメント

  • Here is a helpful comment..
    日本語に訳した時エース=1番の意味に限定されてしまったのですね。 日本語で当てはまりそうな表現は、「一流の」「トップクラスの」「秀でている」などでしょうか。「素晴らしい」は「他の人よりも」というニュアンスが含まれないので少し意味が弱くなるかもしれないかなと思います。

  • スラングとしての”dope”の意味を調べているときにこのサイトに行き当たりました。誰でも無料でアクセスできるネットという環境でこれほど有意義で充実した内容を提供して下さって、感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございます。これからも新しい記事を楽しみにしています。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *