英語の犬の名前、強い犬、上品な犬、元気な犬にどんな名前が付けられているのでしょうか

  

日本に来てから何度か、自分の名前を呼ばれたので振り返ると、飼い主が犬を呼んでいたということがありました。そして、自己紹介をした時に相手に「え、偶然だね。うちの犬の名前もLukeだよ」と言われたこともありました。しかし英語圏の国では、「Luke」という名前の犬はそれほどいません。では、英語圏の国で人気のある犬の名前をみてみましょう。多くの場合、これらの名前は雌と雄の両方に付けます。

雄雌問わずに付けられる名前

Snowy これはタンタンに出てくる犬の名前で、白い犬にはよく「Snowy」という名前を付けます。
Coco 茶色い犬にはよく「Coco」という名前を付けます。
Ginger オレンジ色の犬にはよく「Ginger」という名前を付けます。
Lucky 幸運を呼んでくれそうな犬にはよく、「Lucky」という名前を付けます。
Pepper 胡椒のような毛色の犬にはよく、「Pepper」という名前を付けます。
Oreo オレオクッキーのように黒と白の毛色の犬にはよく「Oreo」という名前を付けます。
Honey   蜂蜜色の犬にはよく「Honey」という名前を付けます。
Sparky とても元気な犬にはよく「Sparky」という名前を付けます。「Sparky」は火花のようという直訳になります。

有名な犬の名前

あの有名なマスクという映画にはMiloという名前の犬が出てきました。
Marmaduke とはグレートデーンで、「Marmaduke」というアメリカの有名な漫画の主役です。
Spot は「Spot」という絵本に出てくる犬の名前です。
Toto はオズの魔法使いに出てくる犬の名前です。
What-A-Mess は絵本に出てくるアフガンハウンド名前で、いつもぐちゃぐちゃでした。
Sirius これはiPhoneの新しいボイスのシステムなのですが、人間のように賢い犬についての小説の犬の名前に由来してます。
Lassie は「Lassie」というテレビ番組に出ていたラフ・コリーの名前です。

雌の名前

Sadie
Chloe
Bella 「Bella」や「Belle」は綺麗なという意味になります。
Belle
Molly
Lucy
Cody
Zoe
Abby
Roxy
Babe
Princess, Mercedes, Bentley は少し上品な名前なので、Paris Hiltonは犬にこの名前を付けそうですね。

雄の名前

Max
Bailey
Molly
Duke
Buddy
Jack ジャックラッセルにはよく「Jack」や「Russel」という名前を付けます。
Russel

Winston ブルドッグにはよくWinstonという名前を付けます。ブルドッグはイギリスのシンボルの犬で、Winston Churchillはイギリスのブルドッグというふうに考えられています。
Rover

強い犬には、以下の名前をよく使います。

Bandit
Hunter
Bear
Baxter
Boomer
Rocky
Buster
Shadow
Scout

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』、『この英語、どう違う?』、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』(13万部突破!)があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

  • Marina says:

    こんばんは
    最初の一文で爆笑してしまいました^^
    なんと上手な日本語でのつかみ。。!!

    メスの犬の名前はやっぱりかわいいのが多いですね〜♪

    日本では、トイプードルやチワワが人気ですが(?)、
    英語圏では人気の犬種はありますか?
    家がでかいので、大型犬が多そうなイメージがありますが(笑)

    • Luke says:

      笑ってくれてありがとうございます。
      確かに、英語圏では大型犬が人気ですね。特に、ゴールデン‐レトリバーやラブラドルが人気ですね。

  • ちけ says:

    はじめまして!
    我が家のグレートデーンは、Arthurという名前です。
    MarmadukeやScooby Dooの存在を後から知り、これらの名前でも良かったなぁと思った事あります:)

  • Hello Mr. Luke, Nice to meet you. I am very glad to get a good chance to catch you on this websit by chance today. I like your name Luke that sounds wonderful I thought. Was it gaven from the Bible by your parents whae you was born?
    I have just felt you had good looks and a good character certainly.
    Why are you so good at Japanese? How long have you stayed at Japan our country?

    ゴメンナサイ! 日本語みたいな英語の文章で!私はノンキャリアで中学校を60年前に卒業しました。その時英語の授業を3年間受けただけですし、遠い昔の事ですのでわずかに習った「英語の文法」も殆ど忘れてしまい、思い出す事が困難です。両親がとても貧乏で幼い兄弟が10人もいたので、家の家計を助ける為に学校へ進学せずに一生懸命働いて両親を少しでも助けなければ成りませんでした。 元々英語の学習が好きでしたから、2010年から、再び独学で学習を始めております。
    ただ時間がとても足りないのです。何故か?私は80歳の寝たきりの病気の妻と二人で田舎に暮らしておりまして、24時間彼女のそばを離れず介護をしなければならないからです。
    長く成りますので、今日は是で終りにします。
    若しルークさんがご迷惑でなければ、是非お友達に成って下さればとても幸せです。

    Thank you very much for reading my message such a too long.
    Have a nice day. God bless you.
    Regards,
    Yours, Kanau Tendou 天同 叶

    • Luke says:

      Dear Mr. Tendou,
      Thank you very much for your kind message. I have been in Japan for quite a while, but I am still not that good at Japanese. It is great to hear that you have got back into studying English. I wish all the best!
      Luke

  • Miyo says:

    こんにちはLukeさん。

    猫バージョンもあれば知りたいです^^。

  • Akko says:

    はじめまして。
    我が家の犬もLukeといいます(^-^)/
    名前のプレートを探したところ、一般的な名前のようで、
    すぐに見つかりましたよ?
    場所はシドニーです。

  • LUCA says:

    はじめまして!犬の名前にありそうな名前・あまりない名前など、
    nativeの感覚は英語を学習していても分かりづらいので、
    この記事はとてもおもしろかったです。
    やっぱり呼びやすいようにsyllableの少ない名前が多いんでしょうか。
    日本人が犬に付ける名前も、タロウとかレオはよくあるけど、トシユキ、ヒロタカあたりはあんまりないな、というのと同じですね。

    “I Am Legend”というWill Smithの映画で、シェパード犬が”Sam”と呼ばれていて、
    てっきり雄だと思っていたら最後の最後で本当はSamanthaという女の子だったことがわかってびっくりしたことがありました。
    Samが女の子にも使える略称だったことを知らなかったのですが、
    犬にSamanthaとつけるのも普通なんでしょうか?

コメントをどうぞ