コンマと数字の使い方

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

英語では、日本語と同様に、数字を3桁で区切ます。他の国では、たとえば南アメリカ、コンマではなくペリオドを使います。

英語圏の国など: 17,854

南アメリカなど: 15.354

英語圏の国では、5桁以上の数字の場合は、通常コンマを使いますが、4桁の数字の場合は、コンマを使ってもいいし、使わなくてもいいです。小数点がある4桁の数字の場合は、コンマを必ず使いません。

4桁の場合:

1540 または 1,540

小数点がある4桁の数字の場合、

1540.03

桁以上の場合:

515,657
1,546,655

数字を英語でスペルアウトする時には、数字と同じ使い方になります。

15,754: fifteen thousand, seven hundred and fifty-four

1063: one thousand and sixty-three

1 個のコメント

  • 三桁ごとの区切りでは読みやすくするためでもコンマもペリオドも入れないで空白にすることが国際会議で決まったと聞いたんですが、世界中の国がまだ無視してるんでしょうか?

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。