cute — 必ずしも可愛いという意味ではないです。

可愛い
Luke
こんにちは、イギリス生まれ、東京在住英語教師と作家のLukeです。

間違いなく多くの人がcuteという単語は日本語の可愛いと同じように使われると思っているでしょう。例えば、可愛い子犬や子猫を見た時、または子供が可愛いことをしていたりしたときには、cuteという単語を使うのにピッタリです。言い換えれば、どんな種類のものであっても可愛い行動、可愛い人または物に対して説明したい時にcuteはとても良い単語です。



Oh my God. What a cute kitten!
やばい。その子猫めちゃ可愛い!

That’s such a cute teddy bear.
そのクマのぬいぐるみめちゃ可愛い。

可愛いものを表現するのに役に立つ英単語はたくさんあります。

「かわいい」は英語でどういうでしょう?

賢いを意味するcute

しかしながら、cuteという単語は元来はcunning(悪賢い)またはclever(賢い)という意味であったことをご存知でしたか。cuteは実はacute(鋭敏な)という単語を縮めたもので、賢いまたは抜け目がないという意味もあるのです。cuteはまだに時々こういった意味で使われることがあります。特に、誰かが表面的にのみ賢いこと、または自分本位で何か賢いことを言ったときに使われます。

Don’t get cute with me.
そういう賢い口癖を私に言うのはやめて。

That’s a cute idea.
それは賢いアイディアでしょう。

かっこいいを意味するcute

最後に、cuteという言葉はハンサムな男性や美しい女性について話すときにも使うことができます。この場合、cuteはgood-looking(かっこいい)や hot(セクシーな)という英単語と似ています。

There are so many cute girls in my Spanish class.
スペイン語のクラスには魅力的な女の子がいっぱいいる。

Sebastian is so cute! I can’t believe he is going on a date with me.
セバスチャンすごくかっこいい!彼は私とデートしてくれるなんて信じられないよ。

可愛い

ABOUT LUKEこの記事をかいた人

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。母はアメリカ人、父はイギリス人。イギリスのコーンウォール州生まれ、13歳のとき、アメリカのノースカロライナ州へ。大学卒業した後はワシントンD.C.で雑誌編集者・記者の仕事を経験。その後、新潟県の中学校で英語教師を2年間。現在、東京に在住。著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』(研究者)、『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』 (大和書房)、『「さすが!」は英語でなんと言う?』、「カジュアル系」英語のトリセツ」(アルク)があります。NHK基礎英語1の「4コマでニュアンスを学ぶ基本英単語」、婦人公論の「ティーテイムEnglish」 の連載もあります。 イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。 皆さん、これからもよろしくお願いします。新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *