日本にいても無料で受けられる世界の大学の面白い授業 ー 2014年版

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

自分のキッチンを実験室に


Kitchen

化学の実験が好きな方に朗報です。このコースでは、自宅のキッチンを実験室代わりにして、様々な面白い実験を行ないます。皆さん、前髪を焦がさないように気を付けて下さいね。

4月14日からスタート ー University of East Anglia

    


HTML5でゲーム開発


HTML5 ゲーム
次は、自分でインターネット上のゲームを作りたい方にはもってこいのコースです。
こちらでは、Googleの社員がHTML5のゲーム開発のいろはを教えてくれます。あなたの作ったゲームがAngry Birdsのように大ヒットしたら、一攫千金も夢じゃないかもしれませんね。

今からスタート ー Google



The Fab Four ー ビートルズの音楽を学ぶ


Beatles2
音楽好きの皆さん、The Music of the Beatlesというコースで、イギリスを代表するビートルズの歴史や音楽を学びましょう。

2月9日から ー University of Rochester



セイバーメトリクス
ー 本場アメリカの野球を学ぶ


Baseball
野球ファンの方にはこのコースがおすすめです。Red Socksの本拠地がある、ボストンの大学が教える野球の授業です。野球を統計的に分析しながら、選手の評価や戦略を話し合います。

5月8日からスタート ー Boston University



Sprechen sie Deutsche?


Crystals
いくつかのドイツの大学が協力し、2013年に開発された iUniversityでは、ドイツ語と英語のコースを無料で受けることが出来ます。ここでは、ドイツの象徴とも言える工学の授業が特に多いです。

4月15日からスタート ー Universitat Hamburg



英語の文書の入門


English
このコースは、英語が母国語じゃない人のためです。たとえば英語圏の大学に通ってる人などのために、論文とテーマを書き方を教えます。こちらはイギリスの大学が協力して作ったサイト、Future Learn にあります。

2月17日からスタート ー University of East Anglia



インディージョーンズの世界へ


Brown
ブラウン大学のコースで、考古学について勉強します。インディージョーンズのように探検しなくても、探検家気分になれるかもしれませんね。

2月24日からスタート ー Brown University



戦後の東京を視覚化 Visualizing Postwar Tokyo


Tokyo
これは皆さんもご存知、東京大学のコースです。ビデオや写真で、戦後の東京がどのように変化していったかを学びます。

第4四半期からスタート ー 東京大学



Andy Warhol


Warhol
最近、日本でAndy Warholの展覧会がありました。Andy Warholの絵が好きな方は、ぜひこのコースでAndy Wharholの絵について学びましょう。

4月21日にスタート ー University of Edinburgh



漫画は文学?


Comics
アメリカの漫画の歴史を勉強しながら、漫画を文学として扱えることについて考えます。皆さんの考え方も変わるかもしれませんね。

今からスタート ー University of Colorado Boulder



E=MC2


Physics
このスタンフォード大学の授業では、アインシュタインの特殊相対性理論を学びます。
始まる前に、こちらの物理学入門の授業を受けてみるのも良いでしょう。

4月8日からスタート ー Stanford University



今紹介したのは、数あるコースの中のほんの一部です。以下のサイトには他のコースも沢山あるので、皆さんご自分に合ったコースを是非見付けてみて下さいね。

アメリカの授業

edX
Coursera
Udacity
Khan Academy
Duolingo
Novoed
Canvas

イギリスの大学の授業

Future Learn

アイルランドの大学の授業

Alison

スペインの大学の授業

Miradax

ドイツの大学の授業

iversity

フランスの大学の授業

France Universite Numerique

日本の授業

日本の Schoo というサイトでは、生放送で無料の授業が受けられます。

大学別の授業のサイト

Yale Online Courses
Carnegie Mellon
Harvard University
MIT
Duke
Berkeley

コメントをどうぞ

記事を書いたLukeについて

英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。