「black sheep」という表現の意味と使い方

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!


今日は「black sheep」という表現を取りあげます。
「Every family has a black sheep.」と言われますが、どのような意味でしょうか。

「black sheep」には厄介者という意味があって、組織の中では、評判の悪い人に対してよく使われています。そこから、上の文章では、どんな家にも厄介者はいるという意味になります。

My Auntie May is the black sheep of the family. She joined a motor cycle gang when she was young and now runs a tattoo parlor.
メイ叔母さんは家族の厄介者だよ。若いころは暴走族に入っていて、今は入れ墨店を経営しているよ。

I’m a bit of a maverick and was always the black sheep of the family.
俺はわが道を行くタイプで、かつては家の厄介者と思われていた。

ではなぜこのような意味になるのでしょうか。一見、この表現には人種差別的な響きがあるように見えますが、そうではありません。昔は、黒い羊の羊毛を染めることが出来なかったので、白い羊毛と比べると、価値が低かったのです。そのため、羊飼いは黒い羊が好ましくないと思っていました。
ちなみに、ロシア語では、「白いカラス」という表現には同じ意味があります。黒いカラスの中では、白いカラスが目立つからです。
「black sheep」は家族だけではなく、それ以外のグループでも使えます。例えば,

the black sheep of the company
Hollywood’s black sheep
football’s black sheep

「sheep」は単数形と複数形が同じなので、「black sheep」が単数か複数を区別するために、単数の場合は、「the black sheep of the …..」というパターンを使います。「black sheep」が何人かいる場合は「…..’s black sheep」というパターンを使います。
この英語表現の説明を読むと、出るくいは打たれるという日本語の表現を思いつきますか出しませんか?

1 個のコメント

  • Hi!! Nice to meet you, Luke.
    Recently, I start to study more English!!
    Your blog is very interesting and easy to read^^
    I want you to keep on writing article!!

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。