throwbackの意味とは、思い出について話す時に使う英語

  
throwbackの絵

今回、throwbackという単語について説明したいと思います。思い出について話したり、過去を振り返ったりする時に、throwback をよく使います。特に過去を振り返ったファション、映画、音楽です。例えば、今NetflixではStrange Thingsというテレビドラマがあります。このドラマは80年代にある話で、80年代の文化や映画についてよく言及しています。ですので、以下の文が言えます。

The TV show Stranger Things is a throwback to the 80s.
ストレンジャーシングスは80年代を振り返ったテレビ番組です。

TwitterやInstagramなどでは、Throwback Thursdayをよく見かけます。throwbackとThursdayは同じthで始まるので、このフレーズが使われているのでしょう。通常、昔の写真を投稿して、思い出について書いて、#Throwback Thursday というハッシュタグを付けます。また#Throwback Thursdayを略す#TBTを付けます。

Throwback Thursday to a great moment at the beach with my friends five year ago! #TBT
5年前友達とビーチで過ごした素晴らしいひと時の思い出の木曜日!

また、昔の曲を聴く時にもthrowback を使います。例えば、Spotifyという音楽のサービスでは、Throwback Thursdayに80年代や90年代の曲を聴きます。

throwbackを使う時に、

a throwback + to + 時代

というパターンをよく見かけます。

Recently there have been a lot of television shows that are throwbacks to the eighties.
最近80年代を振り返ったテレビ番組が多い。

著者のLukeについてのページはこちらです。 11月に「さすが! 」は英語でなんと言う? という新しい本が出版されます! 

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメントをどうぞ