ビスケットはどんな食べもの? ー アメリカ英語とイギリス英語の違いが招く誤解

  

皆さんは、ビスケットといったらどのような食べものを思い浮かべますか?

クッキーのようなものを思い浮かべた方はイギリス脳で、ケンタッキーのメニューにあるスコーンのようなものを思い浮かべた方はアメリカ脳かもしれません。

なぜかというと、イギリスでの biscuit は日本でいうクッキーです。日本のように、ビスケットとクッキーの区別はなく、そのような焼き菓子は biscuit と呼びます。cookie はアメリカ英語なので、イギリス人はほとんど使いません。

一方アメリカ人にとっての biscuit は、朝食で食べるスコーンのようなものです。ケンタッキーフライドチキンのビスケットはドーナッツのように穴があいていますが、アメリカでの一般的な biscuit に穴はありません。

アメリカ人:I love cookies, but I don’t really like biscuits.
イギリス人:What?? Aren’t they the same thing?

アメリカ人:私クッキーは大好きだけど、ビスケットはあんまり好きじゃないんだ。
イギリス人:え?それって同じものじゃないの?

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に『イギリスのスラング、アメリカのスラング』、『この英語、どう違う?』、『「とりあえず」は英語でなんと言う?』(13万部突破!)があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

  • yu says:

    イギリスでビスケットとクッキーを区別したいときはどう言うんですか?
    お茶をご馳走になっていてチョコレートとビスケットどっちがいい?と聞かれてビスケットを頼んだらクッキーが出てきたなんてシーンが思い浮かびました。

  • 森透 says:

    biscuitとcookie
    bi=2
    ですよね。2回焼いて、クッキーより固い?でも、どんな焼き方をするのか、知らないのですが。

  • Anonymous says:

    日本の場合、ビスケットとクッキーはまた違う分類をされているので、すごく混乱しますね
    日本だとクラッカーやフランスでいうサブレもビスケットに分類されるかと思います
    biscuitはフランス語で2度焼くの意味だそうです
    bis=2を意味する接頭辞、cuitはcuireの過去分詞形だと思います。
    うろ覚えですが・・・

  • neginohana says:

    イギリスのbiscuit=アメリカのcookie
    イギリスのscone=アメリカのbiscuit

    で合っていますか?
    アメリカで scone とは言いませんか。

  • May says:

    I just had some clotted cream shortbread from Cornwall! Shortbread is a kind of biscuit i imagine. I just found out you’re from Cornwall when I read your other article yesterday. My husband is from Cornwall and we rarely see Cornish here in Japan so I kind of felt a bond with you now! I always enjoy your articles and look forward your update!

  • leigh says:

    イギリスに27年住んでいましたが、イギリス人はクッキーとビスケットを区別して使います。使い分けは、型で抜いたものや、冷蔵して薄く切ったものなど、形を整えた小麦粉のドライな焼き菓子がビスケット、柔らかめの生地に、チョコレートチップやナッツを混ぜて、直接天板に落として、丸く焼いたようなものをクッキーと呼んでいました。

Leave a Reply to May コメントをキャンセル