ミナックシアター 日本でほとんど知られていないイギリスの素晴らしい野外劇場

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

Minack Theatre
今回、「ミナックシアター」という、とても珍しい劇場を紹介します。ミナックシアターが他の劇場と違う点は、海が一望出来る野外劇場だということです。イギリスには沢山の劇場がありますが、ミナックシアターの雰囲気は他では味わえない素晴らしいものです。僕は小学校の頃行ったので、芝居の内容はほとんど覚えていませんが、その日は海が荒れていたので 芝居を見ながら大きな波音が聞こえた事と、顔に波しぶきを感じたことは鮮明に覚えています。子供の頃は気付きませんでしたが、今見るとこの劇場はなんだか古代ギリシャの円形競技場のようです。

そして、何より驚いたのは、この野外劇場はロウィーナ・ケイドという女性が50年もの歳月を費やし、自ら石をひとつずつ積み上げ、全て手作業で造り上げたものだということです。ただの劇場ではなく、魂のこもった芸術作品ですね。
風が強く、よく雨の降るイギリスなので、チケットを取った日が天気に恵まれないかもしれません。しかし、雨と風の中で芝居を観るのも、他では出来ない貴重な経験になることでしょう。僕はいつか、嵐が出てくるThe Tempestというシェークスピアの劇を、本当に嵐の中のミナックシアターで観てみたいと思っています。
街の外れの方にあるので、イギリス人以外はあまり行かないスポットなのですが、皆さんもチャンスがあれば是非ミナックシアターを訪れてみて下さい。必ず心に響くものがあると思います。その時はどうか傘をお忘れなく。
ちなみに、ミナックシアターは英語でMinack Theatreです。
Photos of Minack Theatre, Penzance
This photo of Minack Theatre is courtesy of TripAdvisor
Photos of Minack Theatre, Penzance
This photo of Minack Theatre is courtesy of TripAdvisor
Photos of Minack Theatre, Penzance
This photo of Minack Theatre is courtesy of TripAdvisor

4 件のコメント

  • 良い所ですね。イギリスに行ったときには、ぜひ行ってみたいですね。どうやって行くのが一番いいですか?
    こういう記事の更新もお願いします。

  • 記事をいつも楽しく拝見しています。
    以前1年半ロンドンに住んでいた時にこちらを訪れました。観劇はできず、劇場の見学のみでしたが、天気にも恵まれ素晴らしい景色を楽しむことができました。ちなみに劇場を作っている様子や演劇の様子も付属の博物館の中に写真があり、見ることができます。
    私はロンドンから夜行列車で行き、駅からはレンタカーを借りましたが、夜行列車も情緒があり、とても良かったです。

    • Mioさん回答ありがとうございます。
      夜行列車いいですね。自分も好きなので行ったときは乗ってみたいと思います。

  • Wao!!!been there!!!
    ここ、13年前に、行きました!
    イギリスに留学していた時に、
    夏休み、ペンザンスに滞在しました、
    ホストファミリー連れて行ってくれました、
    久しぶりに美しい景色見られて嬉しいです(*^^*)
    英語、ブログいつも楽しみにみています!

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。