the next と next の違いーnextに定冠詞のtheを付けると意味はどう変わる?

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

皆さんは、「What are you going to be doing for the next month?」と聞かれたら、どのような質問だと解釈しますか?多くの方はパッと見て「the next month」を「来月」という風に考えるかと思いますが、実際「来月」は英語で「next month」です。そして「the next month」は「今後1カ月」という意味になります。僕はいつもネイティブは冠詞にとても敏感だと思っていますが、これがいい例ですね。定冠詞のtheを使うか使わないかで意味が異なってしまうのです。では、他の例を見てみましょう。

Are you free next week?
あなたは来週暇ですか?

Will you be free for the next week?
あなたは明日から一週間暇ですか?

上記の例文で、「the next」と「next」の違いがはっきりと理解出来るのではないでしょうか。「next week」は来週という意味になり、「the next week」は明日から一週間という意味になりますね。
そして例文から分かる通り、通常「the next」を使う時に以下のようなパターンになります。

for + the next + hour/day/week/month/year

I am going to be working for the next 12 hours.
私は今から12時間働きます。

I will go without alcohol for the next year.
僕は明日から1年間禁酒します。

8 件のコメント

  • 初めまして。このサイトを見つけてから毎日楽しく英語を学んでいます!
    さて、ある日ふと思ったのですが今回のこのnext weekとthe next weekはlast weekにも同じように使えるのでしょうか?時間がある時でよいので、回答お願いいたします。

  • 調べものをしているときに、このサイトに出会いました。
    質問していいでしょうか?
    this morningなど、morningの前にthis や nextがつくと、inがはずれますが、in the next class というときは、inははずれませんよね?なぜなのですか?また、他にどのような場合がありますか?教えてくだされば、たすかります。

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。