日本でアメリカの大学の授業を無料で受けましょう

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

現在、アメリカでは教育の革命が始まったと言われています。ハーバード、MIT、スタンフォードなどの優れているアメリカの大学では、教授は教室にいる生徒だけではなくオンラインで 何万人もの生徒を教えています。これらの大学の好意的な目的は、開発途上国にいる方々や大学に行くことができない方々に無料で大学教育を提供することです。

以下のサイトでは、授業を見ることだけではなく、その授業のテストを受けたり、宿題を出したりします。そして、これらのサイト は非営利目的のサイトなので、皆さんは無料で授業を受けることができます。UdacityやCourseraのサイトでは、コースを完了したら、証明書をもらえます。これは本当の大学の卒業証明書ではありませんが、この資格は履歴書に書いてもよいでしょう。

これらの授業は全部英語で、難しいボキャブラリーが沢山使われていますが、これらの優れている教材を使えるようになるのは英語を勉強する目的の一つだと思います。そして、これらの授業を聞いて、英語を学びながらいろいろな科目の勉強にもなります。一石二鳥という感じでしょう。

Udacity

科目:IT、数学

UdacityはスタンフォードとGoogleが作ったサイトで、コンピュータサイエンスと数学が勉強できます。Googleのスタッフからコンピュータサイエンスを教えてもらうのは本当にいいチャンスだと思います。

Udemy

科目:全部

Udemyは大学のコースだけではなく、個人が作ったコースも受けることができます。このサイトでは無料と有料のコース両方があります。Udemyは他のサイトより幅広い授業の種類を提供し、料理の授業もあったり、フィットネスの授業もあったりします。

Duolingo

科目:フランス語、ドイツ語、スペイン語

Duolingoは最高に楽しくて、今私はDuolingoの中毒になってしまいました。Duolingoは無料でロゼッタストーンに似ている方法で、フランス語、ドイツ語、スペイン語を勉強できます。残念なことに、現在、英語を勉強できませんが、英語でフランス語などを勉強すると、英語もフランス語も勉強出来るでしょう。

Coursera

科目:ビジネス、経済、科学、数学、IT

Courseraはプリンストン大学とスタンフォード大学が協力して使ったサイトで、現在生物学、数学、文学などの授業を受けることが出来ます。

Khan Academy

科目:数学、ファイナンス, SAT, GRE

Khan Academyはアメリカの高校生と中学生に向いているサイトで、Youtubeビデオやクイズなどでとても面白い授業を教えてくれます。今まで1500万 のビデオが視聴されました 。Khan Academyでは、算数から微分法まで勉強できます。

iTunes University

科目:全部

皆さんはiTunesを知っていると思いますが、iTunesでは沢山の大学の授業を見ることができます。

MIT Open Courseware

科目:工学、数学

最後に、MITという大学のサイトを紹介します。これはオンライン授業のサイトの中ではもっとも古いです。MIT大学は簡単なコースを提供しませんが、工学、数学、物理学などに興味がある方には、このサイトはとても面白いと思います。

edX

科目:全部

edX はハーバードとMITが作ったサイトで、2012の秋学期から始まります。それで、 今は登録しかできないのです。これらの優れている大学の組み合わせからとても面白い授業を期待しています。

コメントをどうぞ

記事を書いたLukeについて

英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。