「read」の過去形、英語のとても不思議な動詞

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

「read」という動詞の過去形は「readed」ではなく、「read」になります。つまり、「read」の現在形と過去形はスペルが同じです。しかし、過去形の「read」の発音は「read」ではなく、赤を意味する「red」と同じ発音です。これは不思議ですね。

過去形での使い方

I read a story to my son last night.
昨夜、息子に話を読み聞かせた。

現在形での使い方

I read stories to my son every night.
毎晩、息子に話を読み聞かせる。

「read」を聞く時には、発音で時制を区別できますが、読む時に「read」は難しいと思います。通常、文章の内容で判断しないといけません。たとえば、「last」や「before」などの過去を示している言葉があれば、「read」は過去形だと分かります。しかし、たまに本当に曖昧な文章もあります。

I read a book.
私は本を読みました。
私は本を読みます。

この文章は両方の意味でとらえられますね。「read」は本当に英語の一番変わっている動詞ではないでしょうか。

6 件のコメント

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。