flip-flopの意味とは 選挙期間中よく使われる英語のフレーズ

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

通常、flip-flopはビーチサンダルという意味になります。ビーチサンダルを履いて歩く時には、ゴム底が足の裏に付いたり離れたりします。その時のパタパタ鳴る音を英語でflip-flopというので、ビーチサンダルもflip-flopと呼ばれるようになりました。

Dan, put your flip flops on before you go out into the garden.
ダン、庭に出る前にビーチサンダルを履きなさい。

しかし、ビーチサンダルのゴム底が足の裏に付いたり離れたりするように、意見があちらこちらに行くこともflip-flopと呼びます。特に何度も意見を変えることはflip-floppingと呼ばれています。例えば今年の大統領選挙では、Mitt Romneyという人がflip-floppingと言われています。彼は最初は国民健康保険のサポートをしていましたが、最近は国民健康保険のサポートをしなくなりました。また、元々は人工中絶賛成派でしたが、現在は人工中絶に反対しています。政治的な集会では好きじゃない候補者にflip-flopやflip-flopperと野次を入れる人がよくいます。そしてこのflip-flopは動詞としても使えます。

I don’t like Mitt Romney because he is always flip-flopping
ミット・ロムニーは意見をころころ変えるからあまり好きではない。

かく言う僕はミット・ロムニーが嫌いな訳ではありませんが、オバマのほうが好きです。

You should stop flip-flopping on important issues.
君は重要な問題に対して意見を変えるのをやめてほしい。

このビデオでflip-flopの使い方はより分かると思います。flipも同じ意味で使っていますね。

2 件のコメント

  • 2020年の米大統領選挙速報のサイトで
    AZ,PA,MI,WI 4州がFlipとなっている意味がわかりました。ありがとうございます!

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。