「brb」の意味と使い方、チャットをする時に使う略語

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

インターネット上でチャットをする時に、ネイティブはよく「brb」という略語を使います。これは「be right back」の略で、「すぐに戻るよ」という意味になります。たとえば、チャットをしていてトイレに行きたくなった時は、「brb」と打ってトイレに行きます。また、電話が鳴って、少しの時間タイプができない時にも「brb」を使います。つまり、「brb」はすぐに戻るという意味ですが、大体「2、3分で戻るよ」という意味で使われています。

Samantha: Did u c Lost last night?
Pete: Yeah, it was awesome.
Samantha: Hold on. brb
……
Samantha: Sorry. Toilet break.
Pete: No worries.
サマンサ:昨日のロスト観た?
ピート:おお、サイコーだったな。
サマンサ:ちょっと待ってて、すぐ戻るから。
……
サマンサ:ごめんトイレ行ってた。
ピート:いいよ。

たまに、ネイティブは「brb」と打ったのに、チャットに戻らないことがあります。つまり、もうチャットをやめたいけど、「bye」とは言い出しにくいので「brb」を使うのです。これは良くない使い方ですね。

5 件のコメント

  • いつも拝見しております。
    為になる内容ばかりです。確かにbyeは冷たい印象を受けます。
    brb !
    be right back !! 使ってみたいと思います☆

  • FPS(Counter Strike:Source)をプレイしているときに、しばしばこの単語を見かけるので疑問に思っていたのですが、そういう意味だったのですね!初めて知りました lol
    オンラインゲーム内だとだとちょっとafkになるよーみたいな感じでも使われていそうですね

  • Leave a Reply to Luke コメントをキャンセル

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。