legitの意味とスラングの使い方

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

legitというスラングは、本物を意味するlegitimateの略です。legitはよく物や場所に対して使われていて、「質が高い」や「本物」という意味になります。legitの使い方はauthenticという英語に似ています。多くの場合legitは「質が高い」と「本物」の二つの意味が組み合わさっていて、本物なので素晴らしいというニュアンスになります。例えば、

I love this rap. This shit is legit.
このラップ大好き。これはホンモノだよ、すごく良い。

I live in Oakland now, which is totally legit.
今、オークランドに住んでいるよ、ここは素晴らしい所だ。

後者の例文では、「サンフランシスコの近くのオークランドは、決して裕福な地域ではないが、下町という感じで人間味のある場所だ」というニュアンスで語っています。
では、他のlegitの例文も見てみましょう。

That powder blue suit is totally legit.
そのパウダーブルーのスーツは本当に素敵だね。

Hilary: I got an A in English.
Justin: That’s legit. Nice going.
ヒラリー: 英語の授業でAとったよ。
ジャスティン: ハンパないじゃん。よく頑張ったな。

1 個のコメント

  • Leave a Reply to Anonymous コメントをキャンセル

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。