「はい、チーズ」は英語でなんというのでしょうか、写真を撮る時の五つの面白い英語の言い方

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

日本では写真を撮る時、「はい、チーズ」と言いますが、英語ではなんと言うのでしょうか? 一番多く使われているのは、「say, cheese」です。なぜなら、「cheese」と発音する時には、無意識のうちに唇が広がり、笑顔になるからです。たまに、子供を笑わせたい時は「cheese」と全然違う言葉を言ったりもします。韓国では、「cheese」ではなく「キムチ」と言うと何かで読みました。そして、スペインでは「potatoe」と言います。しかし、カタカナで「チーズ」を発音しても笑顔の表情にはならないので、日本ではただのかけ声ですね。

Okay, everyone. Say cheese!
Cheese!
じゃあ、皆さん。はい、チーズ!
チーズ!

英語圏では、単に「smile」と言う人も多いです。

All right, y’all. Smile!

しかし、英語では、写真を撮る時に他の面白い言い方もあります。たとえば、カメラをみてほしい時には、「watch the birdie」と言います。なぜなら19世紀イギリスでは、写真を撮る時に子供をリッラクスさせるため、カメラマンは鳥のおもちゃを使っていたからです。現在では、鳥のおもちゃを使ってる人はほぼいないと思いますが、まだこの表現は一般的に使われています。

Okay, watch the birdie!
じゃあ、皆さんカメラを観てね!

また、動かないでほしい時には、「hold still」や「don’t fidgit」と言います。
「hold still」は単に「動かないで」という表現です。「don’t fidget」は子供に対してよく使う表現で、[もじもじしないで」という意味になります。
この昔の映画では、これらのフーレズの使い方が聞けます。

3 件のコメント

  • そういえば映画トップガンの冒頭、F14戦闘機でソ連のミグ戦闘機の真上にぴったり寄せてびっくりしたミグのパイロットに対しトムクルーズの相棒グースが「Watch the birdie」って言いながらポラロイド写真を撮るシーンがありました。あれはこういう意味で使ってたんですね。長年の謎が解けましたw

  • Leave a Reply to Anonymous コメントをキャンセル

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。