「PC」の意味、また「PC 」の使い方を示す例文

  

日常英語では、「PC」という略語には二つの意味があります。それは「パソコン」と「政治的に正しい」です。つまり、たまに「PC」は「personal computer」を略します。たまに、「PC」は「politically correct」を略します。

「personal computer」はMacじゃないWindowsを使うパソコンという意味になります。

「politically correct」は差別のないや偏見のない態度という意味になります。この言葉には必ずしもいいニュアンスがありません。例えば、PCすぎる人は自分の意見を出さなくて、正直じゃない態度を取ります。「PC」の使い方を示す例文は以下に書きました。

(皆さんが英語の発音練習が出来るように、例文を読み上げて、録音しました。録音したファイルは以下にあります。)

She is very PC when she talks.
彼女は喋る時にいつも政治的に正しいです。

I hate PCs, but I love Macs.
僕はPCが嫌いで、Macが大好きです。

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に「カジュアル系英語のトリセツ」があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメントをどうぞ