「android」の意味と使い方

  

この間、僕の生徒は「What does the word android mean?」と聞きました。多分、彼は「Android」という携帯を気になっていて、質問をしました。ちなみに携帯の名前を書く時には、頭文字が大文字ですが、通常の言葉を書くときには大文字を使いません。それでは、「android」の意味はなんでしょうか。「android」は人間の姿をしているロボットです。または、人間の姿をしている人工的な生物です。「android」はギリシア語に由来して、「andr」は人間という意味で、「oid」は「似ていること」という意味になります。


英語では、似ている言葉があるでしょう。例えば、「robot」、「droid」、「cyborg」です。

cyborg = 一部は有機体、一部は機械という存在
robot = 機械だけの存在
droid = スター・ウォーズのジョージ・ルーカスが名前をつけたロボットです。この名詞は「android」に由来していますが、人間の姿をしてないロボットに対しても使えます。特にスター・ウォーズに出てくるロボットです。

著者のLukeについてのページはこちらです。 著書に「カジュアル系英語のトリセツ」があります。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメントをどうぞ